忍者ブログ
[883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://newtou.info/entry/4443/
 保守派は脳の扁桃体って部分が平均より大きいらしい。それと、これにどの程度因果関係があるのかはわからないらしい。
 仮に、因果関係があるとすると興味深い話ではあるかな。扁桃体ってのは恐怖や心配に関わる部分らしい。つまり、恐怖心とか心配や不安って感情が強くなると扁桃体が大きくなるんだとか。脳は後天的に環境に左右されて育つらしいから、恐怖や心配事が多い生活を送ってると保守派や右傾化しやすいってことになるのかな。もちろん、先天的な側面もあるので一概には言えないらしい。子供のときと比較できればわかるかもしれないけれど、何十年も前から調査し続けてもそれほど得るものはなさそう。先天的な脳の構造が右傾化、左傾化の原因だったら、それこそ打つ手なしだしなぁ。
 でも、逆に左傾化する原因がこの恐怖や心配事が少ないことだとしたら、面白い話だな。アメリカの庇護の下に順調に復興を遂げていった戦後の日本と、日本人の極端なほどの左傾化に因果関係があるかもしれない。戦争の不安がほとんどなく、戦後復興後は特に食べ物の心配もなく、経済は右肩上がり。心配事や恐怖がそれほどなかった時代(今に比べればだけど)に、左傾化していった日本。逆に、列強の圧力や世界恐慌などの不安からファシズムに走っていった第二次大戦前のドイツや日本。確かに因果関係がありそうなケースが歴史上いくつかあるな。

 個人的には、というか中川昭一も著書「飛翔する日本」で言ってたけど、政治は悲観論で考えるほうがいい。常に最悪の事態を想定して対策を採らないといけないからね。それを考えると、保守派や右翼のほうが政治的には正しい気がしなくもない。ただ、中川さん自身が保守派だからね。自分はそれが正しいと思ってるけど、これを根拠にするには弱いだろうな。ただ、頭の中お花畑の社○の人とかよりはよっぽどいいと思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アンケート
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/20 緑崩]
[02/20 緑崩]
[02/20 yasu]
[02/20 yasu]
最新TB
プロフィール
HN:
鵬蛋緑崩
性別:
男性
職業:
堕居学生
自己紹介:
趣味嗜好好物:ほっちゃん、奈々さん、森博嗣、西尾維新、奈須きのこ、時雨沢恵一、三雲岳人、水野良、五十嵐雄策、ハルヒシリーズ、まぶらほ、ラジコミ、笑点、孫子、老子、荘子、三国志、ゲーム、その他狭く浅く薄くかじったもの多数。
座右の銘は「楽して楽しく」
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/14)
(11/16)
(11/17)
(11/21)
(11/22)
カウンター