忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1644855.html
 このスレだと第二外国語の選択だけじゃないみたいだけど。でも、第二外国語程度なら中国語を推したい。声調がわからずに詰んだって声も聞くが、第二外国語の試験なら声調はそれほど問題にならないはず。そもそも、中国語専門で勉強してる人間だってネイティヴだって、正直それほど声調は気にしてない。割といい加減だったりする。文脈と音からなんとなくでなんとかなる。第二外国語で一年か二年取るだけなら断然中国語はお勧めだ。聞き分けが難しい有気音と無気音の違いもなんとなくで十分。専門で取らなきゃ単位を落とすほどの失点にはならないと思う。
 中級というか、少し難しくなると鬼門。特に補語とか。補語と「了」という字の使い方をマスターすれば、中国語の八割は覚えたといってよいと思う。このレベルまで来なければ多分それほど難しい言語じゃないと思う。ただし、自分は第二外国語として中国語を取ったことがないので、断言できないし、あまり信用されると自信がない。

 韓国語は正直きつい。一回だけ聴講したことがあるんだけど、全く覚えれなかった。とりあえずお隣だから、って理由で選んだんだけど、全く無理だった。正直文字が記号にしか見えない。音声学的に類似の音は似た字になってるから合理的だとか、色々な理由をつけられても、単なる記号としか思えなかった。文法は同じだから単語さえ覚えられれば簡単なんだろうけれど、記号が見分けられなかった自分には単語の意味もわかるはずないし読めるはずも無く・・・・・・
 ※欄に「国立大には韓国語の授業は存在しない」って書いてあるけど、どうなんだろう。反対の情報もあるし、大学によるんだろうね。自分は国立大じゃなかったから参考にならないけど、韓国語の授業はあった。けど、第二外国語じゃなかったな。「専門科目以外に履修しないといけない選択授業」の中にあった。

PR
 声優パラダイス(のほぼ等身大ポスター)を買おうとして一階レジに並ぼうとした。階段間近まで列がつながってて、相当時間かかるなぁ・・・面倒だなぁと思いながら列に並んだ。そしたら店員が「レジをお待ちのお客様、最後尾はあちらでございます」と店のほぼ中央部分くらいを指差された。そこまでずら~っと並ぶ人の列。
 本を返して帰ったさ。さすがにあれは並ぼうと思えない・・・ほっちゃんのほぼ等身大ポスターは残念だけど、ちょっとねぇ・・・・・・
 うーん。東北のほうがひどいことになってるな。東北のほうに普段見てるニコ生配信者、ぷよらーの人たちなんだけど、いるからちょっと心配。後輩が一人東京にいるが、彼はよっぽど大丈夫だろうとは思うけど。
 今回の原発の件で感じたこと。報道が不安を煽るものが多かったこと。フジテレビは、原発関係者の「調査中により不明」という発表を「明らかにしなかった」という表現で伝えていた。関係者が情報を意図的に伝えていなかったと誤認されかねない報道の仕方で、あまりにも一方的且つ視聴者、住民に不必要な不安を与えかねない表現だった。NHKは、原子炉から1kmの地点で計測された「1015マイクロシーベルト」の放射線レベルを「自然に受ける一年分の放射線量を一時間で受けることになる」「基準値の二倍に当たる」と、極端に不安を煽るような情報のみを報道していた。テレビ東京系(自分が観てたのはテレビ愛知)の情報では有識者(この人物の詳細までは知らない)がパネルを出して「胎児への影響がある100分の1程度」「1kmでこの数値であっても、離れればそれだけ下がる」と不用意な不安を与えないような報道をしていた。ちなみに、今回の事例の場合は、最悪放射性物質が飛散した場合、花粉と同じ方法での対応を取ればいいと語っていた。大気中に飛散しているので、マスクをして呼吸時に吸い込まないようにする。外出を控える。帰宅時に服を払う。放射性物質に対する薬品もあるが、のりやひじき、こんぶわかめなどにもヨードという物質に対する効果が得られるので、不安な場合は用意・摂取する。こんなことを話していた。
 次は東海地震、東南海地震と叫ばれて久しいので、実際かなり不安。今回の地震も正直他人事に思えない。今更我が家に耐震は金銭的にも無理だけど、避難用品くらいは考えておいたほうがいいよなぁ。
 京大のカンニングの件。あれ、思うんだけど、YAHOO知恵袋を使ったのが初めてだったってだけで、デジタルなカンニングは昔から結構あったんだよな。韓国じゃ超学歴社会だからそれくらい当たり前らしいし。そもそも、カンニングは歴史的な伝統だからな。それこそ有名どころだと中国の科挙のためにびっしり字が書き込まれた下着なんかも見つかってて、時代や地域を越えて幅広く行われてきたこと。今回の件だけやたらに取り上げる理由がよくわからん。精々YAHOO知恵袋に頼ったことが新しいだけだし、その程度で報道にこれだけの格差があるものかな。まあ、「犯人がわからないけどカンニングがあったらしい」って状況がこれだけの報道の広がりにつながったんだろうね。結局、面白半分興味本位の報道とそれを好む視聴者たちが事件の影響力を拡大させただけって気がする。最初から犯人がわかってたらこれほどの騒ぎにはならなかった(メディアは取り上げなかった)と思う。
 んで、IDの「aicezuki」。これを見て当然ピンと来るAice5との関連性。テレビやネットでは「行くぜCIA」説、「すずき あい」説、「アイス好き」説(aがあるのが不自然だが)があるらしい。alicezukiにしようとしてlを忘れたなんじゃない?って人もいたけど。それで、Aice5が関係しているのか。可能性は否定しきれないが、かなり低いと思う。なぜなら、本当にファンならば5を省くことは考えられないからだ。これこそファンじゃない明確な根拠と言ってよく、仮にAice5がIDに関わりがあるとしたら、5を忘れた時点で本当に好きなのか疑わしい。まあ、厳密には5乗って意味で上に小さく書く5なので、Aice5という表記も正確ではないけれど、表記等の関係で一般にはAice5という記述になっていることくらいファンならば周知の話だ。それを間違える時点でファンじゃない。大して好きでもないけど使ったという可能性はあるが、本当にファンだということはないだろう。個人的には、一番可能性が高そうなのは「すずき あい」説。ちょっとひねってsuをceにしただけなんじゃないかと。まあ、「すずき あい」が誰(何?)で当人とどう関係があるのかはわからないが。行くぜCIAはなかなかうまいけど、意味がわからないこととそこまでひねってはないだろうと思って。それほどひねったものを思いつくなら、新聞に問題が載る国立大学の問題を知恵袋でカンニングするリスクくらい気付くだろうしね。そういう人はもっとうまくやるんじゃない?
 茨城のバス襲撃事件って、なんか結構前から計画してたとか、下見をしてたとか言われてるんだけどさ、その割にはお粗末だよね。普通、包丁とナイフ一本ずつもって高校生が多数いるところに突っ込むかな。いや、普通は切りつけたりしないけどさ。ただ、どう考えても攻撃する対象から考えると装備が貧弱すぎる。なんか捕まえてくれって言ってるようなものじゃない?結局男性客に押さえ込まれて逮捕されたし。
 まあ、野宿よりも刑務所のほうが快適だからな。ホームレスのための施設とかそういうのだと就職して出て行くことを強要されるけど、刑務所ならそれもないし。そもそも労働基準法を厳格に守られてる職場で軽作業するだけで医療も完備。自由がないとかいろいろな理由を除けばわざわざ入りたがる人がいてもおかしくないか。犯人に倫理的な非難を行うのは簡単だけど、犯罪犯してでも刑務所はいりたがる人がいるのは事実らしいし、その辺の原因究明と対策は必要な気がする。
 お久しぶりですwいや、まあ更新ペースからするといつもどおりじゃないかと思われるかもしれないけど。ただ、野球中継だったり自分のパソコンだったりの関係で二週?三週?天たまの感想書けなかったなぁと思って。
 まあ、具体的に何が起こったのかというと、パソコンがぶっこわれました\(^o^)/
 ええ、今まで調子悪い的なことをここで書いたかどうか覚えてないけれど、壊れたんです。再起動が頻繁にかかるようになって、ブートしなくなった。OSがどこかで破損したんじゃないかと思われる。その辺を友人に相談しながらアドバイスをもらいながら、新しいHDDを買ってきてそこにOSをインストールして今に至る。
 ということで今まで持ってたデータを今のところ前のHDDから取り出せるのか不明な状況でコマタ。復活したのはちょうど一週間くらい前なんだけど、困ったことにケーブルがどうにもならない。四つ電気を供給するケーブルがあるんだけど、長さの関係でどうやってもつながらないというorz
 一つはDVDのドライブ、一つはグラフィックボード。そして一つを新しいHDDにつなぐ。残りの一つを古いHDDにつなぐ必要があるんだけど、どうしても届かない。HDD置ける場所は移動できないし、DVDも同様。グラフィックボードはマザーボードに差し込んでるから論外とどれもその位置にしかいられない。ケーブルもばらばらならいいんだけど、一つの線に二つが相乗りしてるっていうか、一つの線に二つのプラグがあって、一つを差し込むともう一つも近い場所までしか伸ばせない仕様。天井部にあるDVDドライブと、ほかのどれか一つでもいいから届けばなんとでもなるんだけど、それがリームーでどうしようもない。
 最終手段として、データが見られるか確認するときだけDVD抜いてしまうかな。そんでも大丈夫だよね、DVD使わなければ。

 DSi エルエル・・・・・・そんなことが頭をよぎった自分はもうダメかもしれんね。

 自分は今までとんでもない間違いをしていたのかもしれない。
http://www.tokyotamago.com/product/gomatama/index.html

 銀座たまやのごまたまご。
http://gomatamago.com/
 中部飼料のごまたまご。

 うん。今日スーパーで中部飼料のごまたまごを見て気付いた。
 そういうことだったのか。今までガチで勘違いしてた。

 とある新聞にこんなんがあった。「外国人に日本で驚いたことを聞いた中に、『コンビニに成人雑誌が売られていることに驚いた』とあり、日本の恥だと思った」みたいな主旨の文があった。はっきりとは覚えてないけれど、大体そんな主旨の話。
 コンビニに成人雑誌がおいてあって何が恥なの?正直何がいけないのか全くわからない。外国のスタンダードが正しいとでも思っているのか。日本には日本の考え方があるはずなのだ。外国を基準に、異なるものは全てダメ、というのは思考停止だ。
 そもそも、そういった成人雑誌は子供には買えないし、厳重に封がされている。子供への悪影響はあり得ない。もっとも、自分は子供からエロを極端に引き離して全く見えないようにするほうが性教育や情操教育によくないと思うんだけれど。
 まあ何が言いたいかというと、犯罪率が低い日本の社会風俗こそ誇るべきで、犯罪大国の規制に足並みを揃える必要はないということだったりする。エロ規制とか二次規制とか、すればするほどリアルな犯罪を誘発するだけとしか思えない。

 大田総理が終わると聞いて嬉しくなって日記に。mixiで書こうと思ったんだけど、友人層的に考えて誰も見たって喜ばない、とかそういう理由でこっちに。こっちは好き勝手に書ける気楽さがwちなみに、向こうで書き終わって投稿する直前でこっちにコピペした。

> 番組終了に至るまでの原因はいくつかあるという。番組制作会社社員は語る。「アンチを含め太田がムキになって持論を展開する内容は大きな注目を浴びた。しかし、それも徐々に飽きられてくる。まずこれが一番の問題」とのこと。
 自論がトンチンカンというのがそもそもw「北朝鮮の核ミサイルを全部買い上げる」というとんでも論を言い出した挙句に核兵器とその周辺の知識が乏しく的外れなことをヒステリックに叫んでるのを見たのが最初で最後だったけれど、あれを喜んで見る人の気が知れない。自分の半分くらいしか知らないレベルで石破茂にいちゃもんをつけている姿は滑稽だった。あれ以来大田嫌いなので、あの番組が終わると聞いてメシウマ。

 タレントが持論を展開するってのは決して悪いとは言わないんだけど、素人が政治に関してテレビで語るのならちゃんとデータを集めて論理的に説明して欲しい。素人が喋るならそれくらいの努力と労力はかけてくれないと。有識者もそうなんだけど、論理的に説得力のある意見を言う人が殆どいない。だから政治番組なんか見たってしょうがない。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アンケート
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/20 緑崩]
[02/20 緑崩]
[02/20 yasu]
[02/20 yasu]
最新TB
プロフィール
HN:
鵬蛋緑崩
性別:
男性
職業:
堕居学生
自己紹介:
趣味嗜好好物:ほっちゃん、奈々さん、森博嗣、西尾維新、奈須きのこ、時雨沢恵一、三雲岳人、水野良、五十嵐雄策、ハルヒシリーズ、まぶらほ、ラジコミ、笑点、孫子、老子、荘子、三国志、ゲーム、その他狭く浅く薄くかじったもの多数。
座右の銘は「楽して楽しく」
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/14)
(11/16)
(11/17)
(11/21)
(11/22)
カウンター