忍者ブログ
[895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51571381.html
 援助交際が駄目かどうかは法律上駄目ってことを除くと、倫理的に駄目ってことくらいだろうな。しかし、倫理観なんて人それぞれだし、1がいうように自己責任でもいいっていう意見を論理的に否定するのは難しい。だって倫理観の問題だもの、理屈で説明できる問題じゃないからね。
 しかし、では何故駄目なのか。それは、倫理観というものにも公式見解があって、それが法律で権威付けられていると考えるとわかりやすい。社会や国家が定める倫理観っていうものは実際にある。それに納得いかないケースは多々ある。条例や法律を問題視して「なんで量刑が軽いのか」とか「これが罪になるのはおかしい」という意見は枚挙に暇がない。
 個人や国家に多大な害を与えるものを法律が規制する。しかし、この「害」の定義がなんなのかはそれほど厳密に定義されていない。その辺は立法府というか国家が定める法律に準拠せざるを得ない。
  援助交際という相互に納得した上で行われていることまで法律で踏み込む必要があるのかという考え方もわかるけれどね。ヒモとどう違うんだって話。しかし、今回1が言及しているのは未成年に限った話らしい。となると、話はかわる。親に強制させられてという場合もあるし、そうではなくても大体援助交際に走る背景には親や環境に原因がある場合が多い。国民の幸福が政治の命題でもあるので、不幸な子供を減らすためには援助交際を違法にするべきというのが一点。勿論、払う側に処罰があって売る側に処罰がない現状はおかしい。そして、不幸な子供を減らして日本国民として立派な成人に育てることは日本にとって有益であると考えられるというのが二点目。これは「こんなやつら大した人間にならんよ」とか言う人がいるかもしれないが、だからといって切り捨てるという方向に世論が向けばそうなるかもしれないとしかいえないが、よほどそうはならないだろう。
 それと、実際あまり不特定多数の人間が性行為するのは性病の危険性から望ましいことではない。これを自己責任だと1は言い放ったが、アヘンが蔓延して国中混乱した中国を例に出すまでもなく、国内に混乱を招くようなことは極力芽のうちに潰すのが得策。エイズだって本当に蔓延したらえらいことになるからな。医療費やら出生率やら。予防接種の義務化と同じように予防を義務化してるという側面もなくはないんじゃないかな。
 とまあこれだけ大層に語っては見たけど、最終的には国家の倫理観で許容できないものだったから違法でやってはいけない。っていうだけなんだけどね。倫理観って個人のものだけじゃなくて、社会や集団、法人や国家も倫理観を持つってこと。国家の場合は国民の倫理観の最大公約数的なものになると思うけれど。
 あ、勿論、ここまで書いたものは法律学も社会学も何も習っていない人間が自分の考えで書いたものなので、正直一般的な解釈とはかけ離れてると思う。本当に純粋に個人的見解ってことだな。
PR

コメント
無題
なんとなく連投w

スレにもあったけど、援助交際って見方によっては人身売買にも成り得るからって事じゃないだろうか?
成人が良くて未成年がだめってのは労働の対価としてお金を得てるからって見れば、雇用者側のみが罰せられて名前公表って考えるとすんなりいくし
一応未成年者の労働は禁止されてるし

まあ、買春とか売春とか言う罪名があるからなんとも言えんけどとかマジレスしてみたw
【2011/02/20 03:57】 NAME[yasu] WEBLINK[] EDIT[]
無題
人身売買か。未成年の場合は親が子をって可能性があるから一律駄目でいいよね。
成人が本人の意思で売ってる場合はどうなんだろ。人身売買っていうと「他人を売る」ってイメージがあるけど、自分自身を売る場合も人身売買っていうのかな。そもそも成人の援助交際って違法じゃないんだっけ。
ああ、あと風営法的にも駄目なのか。性的なサービスをする商売は認可や検査みたいなのが必要とか。

労働と考えると禁止だよね。そういや未成年を雇うことは禁止でも、働いた児童には罰則ないんだっけ。だから売春にも罰則がないと言われると公平な気がする。
けど、消費者保護に手厚い日本の法律を考えると、買春が違法で売春が違法でないのは疑問かな。成人と偽って援助交際した場合、消費者契約法とか不正競争防止法違反と同じじゃないかと。売春をなくそうと考えたら本人の処罰は必要だと思うけど、ないらしいよ。
【2011/02/20 14:24】 NAME[緑崩] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アンケート
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/20 緑崩]
[02/20 緑崩]
[02/20 yasu]
[02/20 yasu]
最新TB
プロフィール
HN:
鵬蛋緑崩
性別:
男性
職業:
堕居学生
自己紹介:
趣味嗜好好物:ほっちゃん、奈々さん、森博嗣、西尾維新、奈須きのこ、時雨沢恵一、三雲岳人、水野良、五十嵐雄策、ハルヒシリーズ、まぶらほ、ラジコミ、笑点、孫子、老子、荘子、三国志、ゲーム、その他狭く浅く薄くかじったもの多数。
座右の銘は「楽して楽しく」
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/14)
(11/16)
(11/17)
(11/21)
(11/22)
カウンター