忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 民主党の政策で、子育て支援とかいうのはいいんだけど、子供を生まない人たちの負担が増えるのはやめてもらいたい。国策として子供を増やすことの意義は認めるけど、それを一般の人たちに背負わせないでくれ。というか自分に背負わせるなと。それに高校生以上は却って負担増らしいし、実質意味のない支援策なんだよね。こんなことするよりも私学助成とかで大学の授業料下げたほうがいい。これからの時代高卒じゃダメみたいな流れになりそうだしね。学業支援で税金が増えるなら納得するけど、人の子の面倒見るのに負担しろと言われても承服しかねる。子供を生むというのは個人の自由意志に基づくものであって、国家に口出しされたくないし、しないほうがいい問題だと思う。そもそも生めない人には災難な話しだし、結婚できないもしくはしない人にとってはもうね。
 年金を今以上出して、且つその負担を子供に押し付けるのなら子育て支援=年金の維持になるから理解されるかもしれないけど、今の額を下回るどころか破綻しかねない制度じゃ信頼できっこない。こんなやつらに政権取らせていいのかと言いたいところだけど、じゃあ他にどこがあるんだと言われたら代案を出すことができない。
 戦後64年間軍隊が一人も人を殺してないのは9条があるから。だそうだwwwこんなことを真面目に言っちゃいないだろうけど。本気にしてる人がいるなら、現代日本史を学んだほうがいいんじゃないかな。そもそも戦後と戦前じゃ国際情勢が全然違うんだし。それと、戦後復興を果たすまでは戦争する余力などないし、アメリカの庇護下にあって戦争なんてありえないからね。まあ彼らの言い分を否定する事件が発生するのならば、それはきっと北朝鮮が軍事侵攻した場合くらいだけど、アメリカの後ろ盾がある日本に侵攻するほどアメリカ軍の強さがわからないわけではないだろうから動けないだろうね。外国から侵略されない限り彼らの間違いを指摘する証拠がない。だが、侵略されてからでは遅いからなぁ。
 政治ネタは文章がだらだら沢山書けるので、なんだかすごく頑張った気分になれるなぁ。
PR
 HONEY JET!!発売まで後五日。発売までこうしてカウントダウンでもしよう。
 ウイグルの暴動、確かに民族紛争という部分はあって溝が深いのは事実。でも、一番の問題は経済格差と不況で仕事の取り合いが起こってるのがそもそもの原因だと思う。結局ウイグル族の人が襲われたのも出稼ぎに来た人だったわけだし、漢族ですら仕事がないのにウイグル族が出稼ぎに来て、多分仕事を奪われたみたいに感じて暴行に到ったわけだと思う。ウイグル族自体は金銭的に出稼ぎに依存せざるをえない場合が多い。これは漢族でも農村なら同じ状況のはず。そういう人たちの間での仕事の取り合いが民族問題煮まで発展してしまったのが今回の事件の原因なんじゃないかな。とすると以前のチベットの件とは根本的な部分で違う。因果関係も関連性もない問題かな。勿論、元からある民族間の問題ってのは実際あるだろうけどね。
 「家族の為に不法滞在せざるをえない外国人のことも見てほしい」。毎日新聞の言葉らしい。日本は法治国家、それだけ言えばおしまいな意見。いくら裏に思惑があろうとも、さすがにこのレベルの意見をするとかないわ。私だったら言いようをもう少し考えるw人権擁護というのは本来当該国の国籍を持つ(日本の場合日本国籍)人間、ないしは正当な方法で入ってきた外国人に限るんじゃないかなぁ。まあ遭難とか難民とかは別問題として。難民等以外のケースで不当に入国してきた場合さすがに人権擁護の問題外。国籍のある国が守るものであって日本がそこまで守る理由がない気がする。そもそも家族のためなら犯罪を犯してもいいというなら日本人による強盗事件や窃盗事件も生活のためだと立証できたら無罪にしないといけなくなる。そこまで考えての意見なんだろうか。全国紙といえどこの程度。何か思惑があるからこんなこと書くのだと思いたい。しかし、それならもう少し人を騙せそうな書き方をするのがプロなんじゃないだろうか。思想誘導しようにも内容が稚拙すぎる。世論を誘導すること自体倫理的に間違っているが、せめて文章の質くらいはプロ意識をもってやってほしい。
 日本郵政の社長の進退でもめてる。しかもこれは首相の指導力が云々だとか言われてる。任命権が総務相にある以上首相の指導力ではなくて総務省の判断に委ねるのが筋だと思うんだけど。国務大臣が総理大臣の意見に追従するだけなら総務大臣に権利を持たせる意味がないしねぇ。社長が課長とかを飛び越して一般社員に指示だしたりしたら現場が混乱するでしょ。それと同じだと思うんだけど。この件は総務大臣に任命権がある以上総務大臣の意見を尊重するのが筋なんじゃないかと思う。なんでもかんでも麻生総理の指導力が云々って言ってとにかく麻生の悪口言えばいいやって感じなんだろうけど。個人的には鳩山嫌いだし、社長続投すればいいじゃんって思うけどねw
 追出し屋というものが問題になってるらしい。滞納した人を無理矢理追い出すなんてひどい、みたいなことらしい。中日新聞では貸す側の論理の為に居住権が奪われてはいけないみたいなことを書いてたけど、では払う当てもない者を何ヶ月もタダで住まわせろとでも言うのだろうか。彼ら貸す側も生活かけてやってる。それを勝手な言い分でお金払わない人を擁護するのは食い逃げを正当化するのと同じじゃないか。はっきり言って追い出すのはやりすぎだとしてもそもそも滞納するほうが悪いんだから、その前提を考えないんじゃダメだと思う。貸す側がとりっぱぐれることがない、その上で居住者に優しい仕組みというものができればいいんだけどね。中日新聞の主張は一方的に貸す側に不利なことを言ってるからなぁ。
 北朝鮮の問題で中国を動かそうみたいなことを言う人たちがいる。中国は北朝鮮の味方だと思ってるみたい。まあ事実味方には近いんだけど、別にそこまで拘ってるわけではないと思う。中国は北朝鮮の味方したほうが国益に合致するから親北発言をしてるだけだと思うんだよなぁ。つまり、日米側に加わったほうが国益にとってよければ日米の意見に賛同すると思うんだ。経済的になんらかの中国に優位な条件を提示すればいいってこと。それもなしに中国を自分たち側にひっぱろうとしても無理に決まってるじゃんねw外交ってのは口だけじゃないんだから、そういうことまで考えなくちゃいけないのに、その辺無視して言いたい放題な人たちってなんなんだろうね。
 鳩山「日本の大掃除をしようじゃありませんか」
 まず党の大掃除からしてください。特に前党首の周辺を入念にw
 自民党側もちゃんとチクリと言うなぁ。「党首が変ったので是非党首討論を」今まで小沢さんが逃げまくってたからかねw
 世襲制禁止とかの話ってしたっけ?覚えてないからしてしまえw
 世襲制禁止に個人的には反対だなぁ。あれって要約すると「国民はまともな議員選べないのであらかじめ立候補できる人制限しますね」ってことでしょ?そりゃまあそのとおりなんだけど、それを言ったら民主主義自体が成り立たなくなっちゃうからなぁ。よりより政治システムを思いつかない以上民主主義でいくしかない。なら世襲制禁止はおかしい。一番大事なのは国民が政策を客観的な視点から比較検討したうえでだれがよいかを選ぶことなんだけどね。いつも大体「国民の視点」とか「庶民の気持ち」とか言ってるのをみて思うんだけど、なんでそんな偏った視点から見ることを善とするんだろう。様々な視点から総合的に見ないといけないと思うんだけどねぇ。まるで庶民の視点から物を見てあれこれ言うのが正しいって言ってるみたいじゃないか。
 導水路の件で浮き彫りになった河村の独断専行。市長が議会や職員に話も通さず、今まで一緒に計画をしてきた県に対して一方的に撤退を宣言したらしい。これはもうまともな行動とは思えない。撤退するのは別に政策だから議論を重ねた結果ならいいんだけど、そういうのの発表はまず市政の中で議論を重ね、市の方針を確定してから3県に対して表明するのが筋だろう。彼は神様にでもなったつもりだろうか。市政は絶対王政じゃないし、独りで勝手に決めてやるものじゃない。これで多くの職員や名古屋市、愛知県、岐阜県、三重県の議員や県知事に多大な迷惑をかけた。彼はこのことをきちんと理解し自戒しないといけないだろう。それでできれば潔く辞めてくれw
 緑崩の居間更新しました。
 小沢代表辞任らしい。まあ遅すぎたことは間違いないが、辞任をしたこと自体は評価されるべきだ。
 時効の話が話題になってるみたいだ。個人的には時効は必要なんじゃないかなと思う。もし仮に時効がなかったとしたら、未解決事件が永遠に溜まっていって警察官の数が足らなくなるじゃない。捜査は今までどおり期限を設けて打ち切るのならいいけど、そうすると時効あってもなくても一緒だしね。解決の当てもない事件をひたすら捜査して税金を浪費することは公共の福祉の観点から慎むべきだろうと思う。遺族の気持ちに配慮といっても、やはり限度というものがある。不可能がある。その辺りを含めて考えるべきだと思う。死刑廃止も同じで、終身刑にしてたら刑務所にかかる費用が増える。受刑者が歳を取れば医療費も刑務所が負担するわけだし。ただでさえ厳しい財政状況の日本で何故税金の浪費を推奨するようなことが世論として形成されるのか。甚だ疑問である。ひょっとすると世論を煽る反体制勢力、あるいは外国の工作員が暗躍しているのかもしれない。な、なんだってー!?
 ブランコ守備がいい。今日も華麗にとびついてた。以前後方ファールフライを捕ってるのをみて、いい四番が入ったものだと観ていたわけだけど、ホントにグッドだね。打つほうは物足りない感じだけど、まあその内やってくれるだろう。ウッズほど打てなくても守備力があるからね。ウッズは動かなかったから・・・・・・さすがにDH以外では使い道に困る・・・
 sm7017655がいい。歌詞がすごくうまい。綺麗に韻を踏んでる。内容もすごくうまい。♪~だって本当はdirty
 名古屋市市長選の結果が残念だったわけだ。これで東京都、大阪府に続いて(千葉県もあったか)名古屋市まで首長が残念だということなんだけど、これはかなり深刻な問題じゃないか。中心都市の殆どの地方政治が残念ということだ。しかも今度の選挙で民主党が政権を取るなんてことになったら・・・・・・
 ということで今回みなさんには外国語の習得をお勧めする。日本がダメなら海外だ作戦。様々な国で通用する英語こそリスク管理という面から一番いい外国語だと思われる。それ故みなさん英語を覚えていざという時に日本を脱出できるようにするべきだ。ちなみに、英語は米英だけでなく、インドなどでも使えるのでかなり安定してるというか、先進国あり発展途上国ありの磐石さがあるね。国際的にも英語が大体使われるわけだし。覚えて損はないかなぁと思う。
 F-22が生産中止らしい。これで日本はF-35ライトニングⅡなど別の機体を後継機とするか、イーグルを改修して使うしかなくなったみたいだ。ラプターカッコイイから日本にも配備されればいいのにとか思ってたんだけどね。まあアメリカが配備しないとか言うのならどうしようもない。現時点で次点のライトニングが有力視されてるみたいだけど、アフタバーナなしでの音速飛行ができないことが残念だね。それに艦載戦闘機にもできるとか色々オールラウンドに利用できるから日本にはオーバースペックかも。それとやっぱり艦載戦闘機というと空母がないと無駄だし、そういう面で野党とかからあらぬ疑いをかけられる可能性が捨てきれないからねぇ。完全に戦闘機にしか出来ないような機体が望ましかった。まあラプターも攻撃機にできるみたいだけど、攻撃機ならね。日本の場合真剣に国防を考えるのならば上陸をさせないことが重要だ。だから制空力や制海力というのが実に大切。特に海自体が狭いからね。早期発見で対処しなければ上陸を許してしまう可能性がある。とするとやはり速度がある戦闘機や攻撃機によっての防衛こそ必要かな。そういえば、思うんだけど、地対空ミサイルってあるみたいだけど、あれって当たるのかな?音速で飛ぶ戦闘機相手に遠くからミサイル撃っても当たる気がしないんだけど。
 咲観てみたんだけど、なんというか微妙。麻雀なのに目に稲妻が走るとかねーよwと思ってしまった。これは切るかも。
 今のところけいおん!とアスラクラインくらいかなぁ。アスラクラインは忙しくなったら観なくなるだろうけど。あとタユタマが保留中か。何かお勧めある人いたら教えて下さいお願いします。

 大阪府の職員は退職する時の記念撮影にもお金を取られるのか。いくらなんでもこれは可哀想だろう。実際に貢献したかどうかはしらないけど、長年勤めてきて最後の最後の記念となるべき写真が自己負担とかいくらなんでもないわ。民間の企業の感覚とか言ってた府知事だが、こんなこと私企業だったら絶対やらない。所謂従業員満足度というのをきちんと考えるのがまともな企業だもん。実際に労うほどのことをしてきたかは知らないけど、定年を迎えて退職する人間に対してもう少し慰労の念があってもいいと思うんだけどなぁ。こんなんされたら撮影断るわな。こういう細かいところをとっても現職府知事による府政がいかに人を人と思って扱っていないか、人材を大切にしていないかがわかる。現職府知事、名前は覚える気にもならないけど、彼は早々に職を辞し政の道とはなんであるか、人の道とはなんであるかを学んだほうがよいだろう。
 まだ北朝鮮が発射実験するものについて「ミサイルか衛星か」みたいなことを言ってるところがあるのか。東京新聞の記事らしい。うちもそろそろ中日新聞断るべきなんだがなぁ。結局ミサイルと衛星の違いなんて頭に爆薬積むか衛星積むかの違いでしかないのに。そもそも実験と言ってるんだっけ?だったら頭の部分をくっつける必要性すらないよね。なら頭の部分は中を空っぽにして発射するんじゃない?衛星も爆薬も入ってない飛翔体がなんて呼ばれるのかわかんないけどさ、でも日本に落ちてくるなら撃ち落さないと危険だよね。てことで撃ち落すだけなんだろうけどな。こういう記事を見るとやっぱり日本は軍事学を基礎的な部分だけでもいいから国民に教えていかないといけないと思うんだ。じゃないと今回みたいなことにおかしい考えを持ったり誤解したりというのが増える。政治上国防は絶対必要なわけだし、主権者がそれに対して全く知識がないというのはおかしいと思うんだけどな。もちろん金融などその他義務教育で習わないものも含めてだけど、少なくとも基礎くらいは知っておかないと政治的な判断が下せないじゃないか。教育っていうのは国が国民にどういう技能や知識を身に付けてほしいか、から逆算して教えていくものだと思うんだけど、それが果たされてない気がする。それも今回は新聞だからねぇ。
 「夏のあらし!」というアニメがやるらしい。知らなかったけど、小林尽(スクランの作者)らしい。しかもキャストがうりょっち、アイぽん、名塚さんにほっちゃんなんだよね~。正直小林尽はスクランで飽きた感があるけど、中の人が好きな人ばかりなので、ほっちゃんが出るので、観てみようかなぁというところ。別にブロガーに紹介記事をわざわざ頼んでたみたいだけど、別にそんなのはどうでもいいや。すたちゃが何をやろうと製作者や声優とはそんなに関係ないし。

 今日はお手伝いで外出していた。まあなんというか疲れた。
 帰り漫喫でハヤテのごとく!を三冊読んできました。やっぱり買おうかなぁ。実際買ってもいいかなと思うんだけどね、お金に余裕がないのでなかなか手が出ない。
 話題のフィリピン人家族はどうやら子供を残して帰るみたい。まあ不法入国した以上相応の罰を受けるのは当然のことだ。尤も自分としては法に温情を持ち込んじゃいけないと思うから、これだけ長い時間強制退去への猶予を与えるのはどうかと思うんだ。
 ネット上や一般人には高評価の大阪府知事。支持率が八割だとからしい。財政的には確かに借金を返せる道筋が見えたのかもしれないけど、おそらく、その内ダメになると思う。支出をただカットするだけで、歳入アップにつながることをやってるようには見えない。これではその内経済的にマイナスになって収入減になるんじゃないかな。しかも、府職員の賃金を大幅削減したことで職員の士気も下がるし、これから就職を希望する人間も減る。当然給与や待遇の面から優秀な人ほど他所に流れる。最終的に志望者数は変らなくても質が低下して、結局今の人員で仕事をこなすことが不可能になっていくのではないか。支持率アップの為に更なる賃金カットやリストラまで行う可能性もある。そうなれば公務員が唯一売りに出来る「安定性」が意味を持たなくなる。安定性で企業に劣るようになれば(公務員は失業保険がない)、給与が企業の平均額をベースにしている公務員を希望する層が低下する。それで府政に影響が出る。そんな気がする。勿論憶測でしかないけど、なってからでは遅いしね。今の財政さえよければいい、支持率が良ければいい、公務員を苛めてくれればいい、みたいに安易な考えをするのはどうかと思うなぁ。
 名古屋市も大規模な事業を凍結するかどうか問題になってるらしい。今度の市長選のかねあいもあって、現職市長が進めたプランだから反対とかいう話もあるみたい。実際に費用がかかるから中止するべきという意見もわかるんだけど、名古屋城の本丸御殿の修理だか再建だかで募金活動してたんだよなぁ。募金するだけして事業中止するとか、真っ当な判断力があれば言わないはずだけど。公録の時募金箱があったから募金したんだよね。ホントに白紙撤回することになったら抗議してやるw


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アンケート
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/20 緑崩]
[02/20 緑崩]
[02/20 yasu]
[02/20 yasu]
最新TB
プロフィール
HN:
鵬蛋緑崩
性別:
男性
職業:
堕居学生
自己紹介:
趣味嗜好好物:ほっちゃん、奈々さん、森博嗣、西尾維新、奈須きのこ、時雨沢恵一、三雲岳人、水野良、五十嵐雄策、ハルヒシリーズ、まぶらほ、ラジコミ、笑点、孫子、老子、荘子、三国志、ゲーム、その他狭く浅く薄くかじったもの多数。
座右の銘は「楽して楽しく」
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/14)
(11/16)
(11/17)
(11/21)
(11/22)
カウンター