忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週オープンした近くの漫喫へ行った。広くてゆったりした感じ。雰囲気もいい。値段も三時間880円と結構安い。これでフリードリンクなんだからいいね。
 そのフリードリンクなんだけど、品揃えが豊富。ジュース類はコカコーラ製だけだけど、モカとかスターバックスにあるような泡泡なコーヒー?ああいうのがたくさんある。それもフリードリンクなので四杯くらい飲んでしまった。どれもおいしかった。
 難点を挙げるとすれば二つある。一つ目はポテトだ。以前あったところとか、他の場所で食べたフライドポテトは量が多く熱々でおいしかった。もちろんその店がたまたまそうであるだけだったのだろうけど、どうしても比べてしまうと見劣りしてしまう。量も、味も。しかもイマイチ温めきれてなくて熱々じゃなかった。ポテトは一番安いから頼むのに丁度いい。頼もうかどうしようかって思った時に「頼もう」って思わせられれば売り上げも増えるんじゃないかな。その為にはもっとおいしくもっとたくさんほしいな。
 次はまあわがままなんだけど、「まほらば」がなかったことだ。結構な量があるのにまほらばがなかった。アニメ化もしたのに。これは正直不思議だった。
 接客がイマイチだったけど(上から目線)、マンガは多いし悪くない。接客もまだ始まったばかりで多少仕方ない部分もあるだろう。これはいい店がオープンしたと思っていいんだろうなぁ。
 同窓会・・・・・・そんな情報を知ってるなんてyasuはなんて交友関係が広いんだろう。おれたちがやれないことを平然とやりやがる・・・そこにしびれるあこがれるぅ。

 緑崩の居間更新しました。最近は見てくださってる人がいるようでちょっと調子に乗ってる。
PR
 戦場のヴァルキュリア:絵が綺麗。いや正直それに尽きるw背景とかが丁寧で綺麗。珍しくあまり超常的なパワーとかがない作品でいいんじゃないかな。これは次回に期待。
 シャングリ・ラ:あれだな、社会的な問題とかを描くような作品。多分だけど現在のエコロジーや環境維持の取り組みに対する問題提起するような作品なんだろうと思う。こうい作品は深夜にやるもんじゃないけどね。大衆向けにやるものであって深夜枠の大きなお友達向けの作品じゃない。こういう文学的な意味合いを持つ作品ってあまり好意的に思えない。単に文学畑の人間が概ね嫌いなだけかもしれないけど。エンターテイメント作品というのは面白ければいい。面白いから観る、当たり前だ。って思ってるからね。作者が言いたいこととかどうでもいいと思ってるしね。なんか言いたいことがあるならエッセイでもなんでも語ればいいよ。と、まあ話がそれたけど、作品自体は面白そう。ただ、超常パワーが出てくるファンタジーなのか、SF作品なのか、それとも文学作品なのか現段階でははっきりしないところ。全部をバランスよくなんていうのは難しいだろうから多分どれかの方向性に傾くと思うんだけど。まあ中途半端にならなければ評価されると思われる。
 中日新聞の「中日春秋」ってとこで「北朝鮮はミサイルの費用を食糧に回せばよかった」とか「アメリカの核開発は多額の資金を必要としてきた。これはビジネス的に考えたら無駄な費用だ」とか言ってる。国家の安全が保たれずして経済が成り立つんだろうか。ホントにこの新聞はひどい。
 以前にyasuが言ってたものと思しきイタ車を発見した。しかも二台あるとかねwそれにしてもイタ車にする意味がわからない。運転中は自分じゃ見えないのにね。外から見ない限り見えない。でも乗らなければ車として用を成さない。勿論常時車に乗ってるわけじゃないけど、わざわざ外観変えてもそんなに自分じゃ見れないでしょ。それでもやるのはなんでなんだろうと疑問に思う。
 なんというかすごく超展開なアニメだった。一話からフルスロットルな感じ。視聴を継続するかは二話以降を観ながら決めよう。でもなんとなく悪くない感じ。絵も綺麗だし、若本御大出てるしw
 以前潰れた漫喫があったところにまた新しく漫喫ができるみたい。いい所だといいなぁ。オープンいつかなぁ。近いし便利だからかなり期待。
 ニコニコでぷよぷよ通の動画を観た。すごくうまい人たちってあれだなぁ。何やってるか殆どわかんない。常人に理解できない世界だということが理解できたぜw最近考えて四連鎖まで組めるようになったレベルの緑崩ごときでは全く何をやりたくて組んでるのかさっぱりだw
 ぷよぷよついでにもう一つ。ぷよぷよ7の公式サイトで流れる曲をミンゴスこと今井麻美さんが歌ってる。ミンゴスといえばアイマスの千早ということでニコニコで千早のPVに歌を載せる動画が結構上がってた。ぷよぷよは6×12=72(横6マス縦12マスらしい)だという。千早とぷよぷよは色々な意味でつながりがあるわけだwしかしあの歌はかなり中毒性があるなw三度聞いたら耳から離れなくなりそう。
 今日は休日。何も予定がなかったので家にいた。
 ミサイルが飛んだらしいけど、知らなかった。まあ別に飛んだからと言ってすぐにどうとなるわけでもないからこんなもんだろう。今回飛んだことよりも、この結果をこれからどう北朝鮮が活かすのかが問題。日本は日本で探知や情報発信などに課題が見つかっただろうから、丁度いい実践訓練になっただろう。これからはおそらくアメリカと北朝鮮がどういう行動に出るのかが重要になるだろう。
 発射を止められなかった政府が悪いとか、北朝鮮にもっと働きかけるなり影響力を持ったりとか言ってる人たちがいるんだけど、あれは真剣に言ってるんだろうか。おそらく政府を叩きたい、叩けば番組から出番がもらえるみたいなことで言ってるんだろうと思う。攻撃力を持たない日本が北朝鮮にどれだけの圧力がかけられるだろうか。こんなことがある度に大金を積んで説得するならまだ可能性はあるけど、そんなことできるわけない。よく言われる「有限のもので無限の欲望を満たすことはできない」だ。
 けいおん!観てみた。なんだかネットで騒がれてると思ってたけど京アニだったのか。動きが確かにハルヒっぽいかな。作品的にはどうなんだろ?なんとなくまなびっぽい感じになりそうだけど。
 アスラクライン。操緒と奏の声に違和感。というかイメージと違う。奏は能登だと思った。朱里は合ってるかな。それにしても、アスラクラインって映像にするとあんなカッコよくなるんだなぁ。作品的にはシリアス方向にするんだろうと思う。曲もそんな感じだしね。でも、原作はシリアスを基調としてるんだけど、どうみてもコメディー方向が強いんだよなぁ。あれだけファンタジー感を強く押し出してうまくいくかどうか。
 春アニメの一覧が張ってあった。ここでも以前に話したかもwまあいいや。ハヤテ二期。これはまあ面白そうだから期待。「咲」はあれだな、最近麻雀ブームだな、って思った。 ざわ・・ざわ・・ そして、「タユタマ」。これはPCゲーム(よい子は買っちゃいけない的な)原作かな。萌木原ふみたけ先生の絵が好きだから覚えてただけwそして「アスラクライン」電撃文庫の小説。どうやってエンディングにするのか見物。なにしろ原作はこれから佳境だからなぁ。中途半端なとこで切りにくい感じだし。その点多少後味は悪いけど「いぬかみっ!」はあそこで切って不自然じゃなかったかなと同じ電撃文庫を思い出す。こうして「見」に回った緑崩だったが・・・・・・クロスゲームアニメ化という言葉に疑問を抱く。まあ売れてるから納得だが、スポーツ物アニメはうまくいかないことは自明。なのに何故? ざわ・・ざわ・・ 他はマジンガーとドラゴンボールが気になるところかな。まあおそらく観るのはタユタマと咲くらい観るかもで後は周りの評判を見ながらかなぁ。ここでも「見」に回る緑崩なのであった。後はあれだ。ほっちゃんの出演状況も見つつ。ここでも(ry
 闇サイト殺人事件。あれ二人死刑の一人無期懲役になったみたいだね。あれって強盗殺人だっけ。一件だけで死刑になるものなんだね。別に死刑になろうが無期懲役になろうが以後犯罪を犯さなければ自分とは全く無関係なことなんだけどさ。ただ今回の件はネットを利用してるから死刑みたいな感じがするんだよね。模倣犯に対する抑止力の為に死刑にしたというか、見せしめって感じがする。そういう理由で罪を重くしたりしていいのかな、とは思う。法が社会情勢や被害者心理に左右されていてはいけない。厳格で冷徹でなければならない。社会的理由を考慮に入れずに罪状だけをみて死刑、ならば問題はないのだけど、その辺りがどうなのかわからない。
 とらドラ!24話「告白」。前半パートのみのりんが亜美に対してセリフでおどけた口ぶりで話しているところがあるんだけど、あれがすごくいい。ああいうところの表現力が声優さんのすごいところだと感じる。口調一つで複雑な感情を表現している。話は変るが、折角男女五人をメインキャラクターにして作品を作ってるのに、まるおが最終的にはそれほど話に絡まないというのはおそらく原作がラノベだからだと思う。例えば大河が竜児とまるおを天秤にかけるような話とか、まるおがみのりんに好意をよせるとか、そういうのはラノベ的じゃないからできないのだろう。その分なんとなくまるおが宙ぶらりんというか、途中からお役ごめん的な残念なキャラになる。いっそ亜美とまるおとかでも面白いけど。そもそも途中までは竜児とみのりん、大河とまるおというエンドにするなら画期的なんだがと少し期待を持ってたんだけどね。その方がコンセプトの斬新さを活かせるんじゃないかな。
 「これはひでぇ、って思ったゲームの初見殺し」というスレ。超魔界村の最初の津波は実際そうだった。何回も死んで、困ったあげくサポートセンターだかに電話したんだっけな。それと、地球防衛軍2のHG-13(だったかな)も全力で同意する。よし高火力だし使ってみよう→爆死という残念な流れ。すごい限定的な使い方ならできるけど、他の武器で代用できるから利用価値が薄いネタ武器だった。ヘリの上からとかなら使えるかな。PARであれをヘリに装備させてEB24バゼラートだ、なんてひそかに思ってたりする。
 定額給付金給付に向けて商店街などで催し物を計画しているらしい。なんだかこのままいけば給付金結構経済効果ありそうじゃん。意味ないとか言ってたやつら涙目www
 アイドルコンバット、戦空の歌姫が前倒しうpしてた。今回を要約すると、いおりんのウェイトレス、思いつめた千早、アバランチの三点かな。この回は「アバランチてめぇ」ってみんなが思う回だと思う。前回の話は一体なんだったんだw
 とらドラ!次回が最終回かな?なんとなく、まるおが便利キャラになってる気がしなくもない。キャラが変ってる気がするんだよね。単なるスポ根→会長→はっちゃけキャラときてこの回で急に空気読めるようになってる。なんとなく彼だけ一定してないというか、安定してない。ストーリー展開の潤滑剤というか、作品を進める為にいるような感じ。そんなまるおを除けば今回も素晴らしい。
 萌えアニメがアニメをダメにしているとかよくスレになってるけど、あれはどうなのかねぇ。自分は専門家ではないし、アニオタでもないからよくわからない。でも、別段萌えがダメにしてるというわけでもないと思うんだけどね。萌しかない作品でも売れればいい、人気出ればいいというのは事実だ。それが結局アニメの質の低下につながってるのかもしれない。しかし、萌しかないと決め付けているんじゃないだろうか。萌えも有り作品の質が高いという作品は多いと思う。おそらく、彼らは自分たちが好む作品が少なくなったと言ってるだけなのではないだろうか。きちんと物語を見ていれば(読解力があれば)理解できるのに、それをせずに簡単に萌えアニメをたたいてるような気がする。ではどの時代がよかったかと言って作品をあげてるのを見たら、殆どがSF系だった。確かに最近はオーソドックスなSFというのは少ないかな。トレンドとしてSFから伝奇にシフトしてるんだと思う。それでどうしても学園伝奇とかが増える。学園物だから萌えも入れやすい。それで萌えアニメが増えてるように思えるのかもしれない。確かに萌えのない作品は稀少になってるのは事実だけど、萌が色々なジャンルと融合・同化しやすい観念であることが原因かなぁ。日本の文化の特徴の一つに同化・合体が容易というのがあって、その辺りも萌えが日本人に受け入れやすいものである理由である気がする。
 そういえば平成17年に法改正されてたらしくて、20歳を過ぎれば学生でも馬券が買えるようになってるらしい。ひょんなことから今日はじめて知った。ずっと学生は買えないものだと思ってたからびっくり。意外と知らないうちに変ってることってあるもんだね。
 じゃんけんとストーム1Pの動画を少し観た。じゃんけんは中二全開だけど、面白い。構成が深く計算されてて感心した。自分じゃこんなの無理だ。ストーム1Pは相変わらず面白い。ネコミミ雪歩に隊員たちの多くが萌え死に多大な被害を受ける・・・・・・
 さて本題。というかタイトルの話。友人に言われてハルヒちゃんの動画をyou tubeで観てみた。その感想がこれだ:nice boat。できませんでしたってw原作(小説)に忠実なのか?
 さて、明日。というかすでに12時を回ってしまったので今日、秋葉原にアニキが降臨なされる日だ。10時だとバイトか・・・夜の10時だと思ってた。22:30っていうのは一体どこから間違えて仕入れてきたんだろう?夜生放送があるみたいなことは書いてあったけど、実際ニコニコでいつやるのかよくわからなかった。仕方ないね。
 緑崩の居間更新しました。長かったので二つに分けた。それでも一つ一つが無駄に長い気がする・・・・・・
 ないと言われたはずのバイトが入った。嬉しいやらかなしいやら。現場の近くに飲食店が沢山あるから困らないけど。
 とらドラ!を忙しくて観れなかった分追いつけるように視聴中。17話まで。ようやくOP&EDが替わってる。真面目な話ですごくいい。すごく面白い。なんで駄作といわれてるんだろうか。シリアスはみな嫌いなのだろうか。それとも北村君がなんとなくあれれな方向になったからだろうか。個人的には脇役の個性も光っててよい作品だと思うんだけど。OPやEDもいいしね。
 あ、緑崩の居間更新しました。一ヶ月の遅れを取り戻さなければw
 朝日新聞「ガザ地区の悲劇は日本にも責任がある!」ビシッ
 中日新聞のコラム「若者たちが困ってるのはトヨタにも責任がある」バシッ
 なんだかなぁ・・・・・・ガザのほうはともかく、トヨタはホントに毛嫌いされてるなぁ。本来ならばトヨタのおかげで東海地方が潤ってるんだから感謝してしかるべきなのに。一時不況になったからといって雇用維持しろとか言いたい放題だなぁw生産業が不況で売り上げが落ちるのは仕方がないことで、それによる生産減もなかば仕方ないこと。それなのに売れない理由を無理矢理トヨタが雇用しないせいと言うのはあまりにも乱暴だろう。派遣切ってるから売り上げが落ちるんだ、とか書いてあった。これを真剣に思って書いてるのなら全く何も現状を理解していないということになる。新しく聞くと書いて新聞だけど、見当違いだから新しいという意味なんだろうか。
 ガザ地区のほうはどうなってるんだろうね。ハマスは支持されてるんだろうか。支持されてるから戦えるんだろうけど。イスラエルとハマス、どちらがガザ地区の住民に支持されてるのか、それが一番じゃないかな。ガザの住民がどう考えてるのかってのを優先させるべきだと思うからね。まあ理想論ではあるけど。
 いずれにしてもあれだな、武力衝突してから停戦要求をする、そして話し合いをさせる、というのが国連にできることで、それより踏み込むと内政干渉になるから他国が干渉できない。それが結局いつまでも紛争が収まらない理由なんだろうと思う。武力の行使は普通熟慮されての決断で行う。そこに行き着くまでをほったらかしておいて武力衝突があったから停戦しろ、なんて言っても効果は薄い。そこまで来たら決着を着けないことには収まらないという場合も多いんじゃないかなぁ。それに旗色が悪くなった側が国連に助けを求めれば優勢側が国際的に孤立するから停戦に、という流れでいつまで経っても小競り合いのまま続いていくような気がする。極端な話だけど、交戦という段階まで進んでしまったら無理矢理停戦させるよりもはっきりと決着をつけてしまったほうがよほど将来性があるかもしれない。決着が着かない限りエンドレスで泥沼化しかねないからなぁ。まあ極論だけどね。ただ、戦争さえしなければいい、みたいな考え方では紛争解決なんかできっこないだろうね。

 とらドラ!14話「しあわせの手乗りタイガー」 竜二とみのりんのニヤニヤ感はいいね。ああいう男女の距離感みたいなのがね。ああいうのはなかったからなぁwwコメディ路線ではなくてきちんとラブコメをするのがいい。にしてもOPがsiky heartになってるものだと思ってたらまだだったようだ。発売日前にはOP替わると思うんだけど、いつになるんだろう?来週からかな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アンケート
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/20 緑崩]
[02/20 緑崩]
[02/20 yasu]
[02/20 yasu]
最新TB
プロフィール
HN:
鵬蛋緑崩
性別:
男性
職業:
堕居学生
自己紹介:
趣味嗜好好物:ほっちゃん、奈々さん、森博嗣、西尾維新、奈須きのこ、時雨沢恵一、三雲岳人、水野良、五十嵐雄策、ハルヒシリーズ、まぶらほ、ラジコミ、笑点、孫子、老子、荘子、三国志、ゲーム、その他狭く浅く薄くかじったもの多数。
座右の銘は「楽して楽しく」
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/14)
(11/16)
(11/17)
(11/21)
(11/22)
カウンター