忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日で甲子園が終わった。結局、決勝は見られなかったけれど、日大三高が勝ったらしい。
 全試合見たわけじゃないけれど、今年は外野から本塁で走者を刺すケースが多かった気がする。素晴らしい送球を投げる外野手が多かったね。
 話は替わって中日の話だけど、打者の左右を気にしなきゃいけないならクローザーとして使わなければいい。浅尾がイニングをまたいで右打者だけ抑えて代わるってのはなんだかねぇ。
PR
 日本人は、なんか、よいと思うものは絶対的によくって、悪いと思うものには絶対的に悪という判断をしたがる気がする。物事にはいい面悪い面双方あって(中には悪い面しかないものもあるけど、逆は思いつかないな)、総合的に見てプラスマイナスどちらが大きいかを判断するのが必要だと思う。具体的に例をあげると、ナチスドイツやヒトラー。ドイツ経済や財政を立て直した点は見過ごされて、完全に悪者扱い。勿論、悪者ではあったんだけど、戦勝国からの無茶な要求など総合的に考えれば、多少の情状酌量はあってもと思わなくもないが、ナチスと聞いただけで今の日本では全否定される。
 以前の中国がそうだったんだけど、毛沢東は絶対的に善で正しいってされてたこともあった。でも、今は「抗日戦線の英雄だが愚策で民を苦しめた人物」という具合に肯定できる点と否定されるべき点の両方を持つという評価が一般的になってきてるっぽい。こういう評価の仕方を、日本人もできるようにならないといけないかな。
 というのが、原発について。原発の長所や短所に詳しい分析を加えないと、脱原発も進まないと思うんだけど、悪い悪いというばかりで、基幹エネルギーとして支えてきた実績を完全に見過ごしてる。これを見過ごしたまま脱原発を唱えると、結果として基幹エネルギーに不安を抱えることになるんじゃないかと思うんだけど・・・今の日本はまともに議論できる状況が整ってないから、しばらく結論を急ぐべきじゃないと思う。どうせ再生可能エネルギーとやらも技術面や普及という点でそれほど目途がたってるわけじゃないみたいだし。

 つーか、これからっしょ
 三国無双3買った。まあ中古だけど。まだ一つも最後までクリアしてないけど、感想は微妙。2や4のようなワラワラ感がない。大量の敵が集まってくることがあんまりない。五人組が守る守備範囲が決まってて、狭いんだと思う。敵軍の真ん中に突っ込んでも集まってくる敵が少ない。だから、大体10人以下の敵と戦うことになる。まあ2の時に集まりすぎてファントム化する不具合っていうか、不快感を改善させようとしたんだろうけど、無双の魅力である「大量の敵をなぎ倒す」のが難しくなってる。
 それと、敵のアグレッシヴさがシリーズ随一。敵の攻撃頻度がやたら高い。だから結構少数の一般兵でもぼこぼこ殴られやすいし、馬は正直乗せてもらえないと思ったほうがいい。まあ、少数しか集まらないようにした分、一般兵一人ひとりの攻撃頻度を増やさざるを得なくなったのかもしれない。
 あと、全体的に難易度が高め。というか、味方がやわらかい。難易度普通でも味方がサクサク死ぬ。シナリオ次第ではノーマルで開始10分もたずに自分と総大将だけになるケースもざらだし、油断してるとすぐに大将が死ぬ。普通でも2の難しいくらいの難易度はあるかも。弓の強さが随分下がったのが唯一の救い。てか2は直接攻撃のダメージに比べて弓や弩の威力が高すぎた。それが面白さでもあったけど。
 一番面白い2、システムが完成された4、五里霧中で出した5。2の悪い部分がかなり改善されたものの、いい部分まで消してしまい、微妙な3。6は未プレイだけど、個人的な評価はこんな感じ。あと、コーエーの黒歴史と噂の三國無双(真・三國無双の無印ではなく、PSで出た格ゲー)もあったけど、買うのはためらわれた。ネタとして買ってもよかったかな。
http://vipsister23.com/archives/4018778.html
 いい妹だwこんな古風なメールをする妹とかほしいかもしれない。かわいいぬいぐるみあげて「あないとし」とか言ってほしいw
 しかし、なんで主の友人は孫子の兵法なんて持ってるんだwwって思ってよく考えたら自分も持ってたわ。まあ日本語訳だけど。図解のやつというと、確か500円くらいのを見たことあるな。あと、五時間でわかるシリーズだったか、そういうのでも一冊あるな。

http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1463419.html
 男女共学なのに女子しかいない学校。なんか、私立三十三間堂学院を思い出した。あんなイメージでいいんだろうなぁ。

 フジテレビの韓国押しを批判した人。言ってることは間違ってないと思うし、正直韓国ばかりで下らないし、お台場からソウルに場所移せよと言いたくなるテレビ局ではあるが、彼はテレビから仕事をもらって仕事をしてる人だからな。さすがにああいうところを批判したら干されるだろう。しかし、韓国関係はホントに売れてるのかな。オリコンの数字だけ見たら、発売週の売り上げなんて奈々さんよりもうんと下くらいのグループばかりじゃなかったっけ。それこそ一~二万枚で人気声優レベルの売り上げじゃないかな。東方神気ってとこが売れてるくらい?それくらいで取り上げられるならゆかりんや戸松を取り上げればいいんじゃないかな。ほっちゃんは変な風に取り上げてほしくないけど。韓国ドラマと例えばまどかとかとどちらが人気なのか、正直疑問だよなぁw
 忘れてた。てか、今日が土曜だってことを忘れてた。最近曜日の感覚がおかしくなってる。あと10分くらいしか聴けない・・・・・・しばらく曜日の感覚がおかしくなりそうなんだけど、慣れた頃には・・・なんだよなぁ・・・・・・
 時間通りやってるなんて思わなかったから二分ほど聞き逃したorz

http://jin115.com/archives/51794124.html
>西岡氏によると「ジブリ作品は実写に近いような動きで、時間の流れが実際に近いものになって
いるため、プロの声優の声に違和感を感じる」「海外のドラマの吹き替えは役者が吹き替えている
場合が多い」などの理由が挙げられている。
 ジブリって確かに作画の量が多くて滑らかに動くのは事実だけど、本物そっくりに動くかというとな。むしろ、重力や重心を全く感じさせない動きは初期のディズニーを思わせる動きだと思うんだ。表情の変化もそこらのアニメよりもオーバーで長いよね。表現に関しては正直ジブリのほうが過剰だと思うんだけど。勿論、アニメや漫画はある程度オーバーアクションさせないとわかりにくいんだけど、ジブリは普通のアニメより現実離れしすぎてる気がするんだけどなぁ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1638171.html
 自分だったら、いくらほっちゃんのCDでも何枚も買わないなぁ・・・握手会があったとしても、多分一枚買って当たらなかったら諦めるかも。情熱が違うのかなぁ・・・?多分、経済力は大きく違うんだろうけど。
 71:「彼は最強のファンとして最大の裏切られ方をしたんだ
もちろんあとは、最悪のアンチになるしかない
 
その言い方は魔法少女みたいだw

http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1541139.html
 「生徒の言い方が悪かったんじゃねーの?」ってレスもあるようだけど、さすがにやりすぎだわな。さすがに体罰はいかんよ。今回の場合、体罰というよりは逆切れの暴力って感じだけど。59で黙って仕事してれば退職金が満額手に入ったのにね。ただ、さすがに減給だけでは手ぬるいんじゃないかな。自宅謹慎くらいはしないと。

 そういえば、Gジェネスピリッツ。あれ、最近飽きてきてあまりやってないんだけど、逆シャア寸前まで行った。ZZ終わって逆シャアの最初のイベントだけ見て止まってる。
 あれ、Zは劇場版ベースで、その次にすぐZZがある。だから、続けてプレイすると矛盾があって、宇宙でファと抱き合っていたカミーユがZZで廃人になっている。ちょwその間に何が起こったwwと思わずにはいられない。
 原発反対というのはわかる。わかるんだが、ホントに電力のことを考えてるのかを聞いてみたい。というか、そもそも電力供給や需要とはどういうものか理解して言ってるのかな。トータルで100%供給できればいい、くらいにしか考えてないんじゃない?必要な時に必要な量送電しないとダメなのに、昨日二倍発電したから今日はいらないよねとか、そういう風に考えてるんじゃないかと思える発言ばかり。
 それと、自然エネルギーに傾倒するのも疑問。確かに予算を出して研究開発を進めれば主力電力になる可能性はあるかもしれない。でも、あくまで現時点では可能性の次元。確実ではない。むしろ、ここ数年は確実に原発の大体電力になり得るほどの発電量を得るのは難しいということが確実だ。研究開発と実用化にどれくらいの年月がかかるのかわからないけれど、数ヶ月ということはおそらくないだろう。となると、この夏の電力はどうするのか。火力フル発電で乗り切ることが可能かどうかわからないが、可能だとしてもコストがかかりすぎる。となればここ数年はリスクを犯してでも原発を稼動させて、自然エネルギーの発展を待って原子炉の廃炉を進めていくのが最も賢い方法ではないかな。

 この前テレビで、トリウム原発というのが紹介されていた。正確にはトリウム溶融塩炉。空冷が出来る程度の大きさなら、直径10m程度の大きさで十分らしい。それで約1000戸だったかな、それくらいの発電量があるらしい。これが事実ならかなり期待できる発電施設じゃないか?空冷でいいのならばわざわざ海や大河に設置する必要が無い。ということは洪水や津波のリスクから回避できる。巨大建造物ではないので、極端な話ぷちぷちに詰める感覚で保護すれば故障しにくいかもしれない。しかも、放射性廃棄物が現状の原発よりも格段に少ないらしい。設置場所に融通が利き、必要な土地も少なくて済むトリウム溶融塩炉は将来性のあるエネルギーになりえると思う。これに目を付けた三宅先生はなかなか目の付け所がいいんじゃない?
http://vipsister23.com/archives/3533531.html

 東大の教授にも残念な人がいるんだな。てか、まあどっちかというと教授らしいといえるか。学者なんてものは基本的に一般人とは全く異なる思考体系をしてる。この人の場合でも、「思ったことを直接言ったら傷つける」とか「真実は時に残酷だ。だから真実を突きつけるタイミングが重要だ」という風には考えられないんだろうなと。普通の人はそういうことも踏まえて話すけれど、学者は学説や自説を若干平気で突きつけるところがある気がするな。
 まあ、この人の意見は全然理解できないんだけど。そもそも、質問者は道徳的観点から、人に迷惑をかけないで死ぬのはいけないことなのかを尋ねている。少なくとも、自分にはそういう文面に読み取れる。しかし、その回答が「一般論を語るほど暇じゃない」。質問に答えないのならこのコーナーいらねえじゃんwコラムの存在意義否定するなよwいくら学者といえど、朝日から仕事を頂いてる身でコラムの意義を全否定とかどうなの。それ以外は言ってることがよくわからん。難しいとかじゃなくて、質問の答えになってない。回答者には質問文を特殊なフィルターを通して読んでるんだと思う。とりあえず、「これだから男はめんどくさいんですよね」この一言だけでも、質問するに値しないとわかる。質問者の人格を全否定してる。大きな「男」という集合体の一部としかみなしていない。そんな人に質問したところで、個々の状況に合わせたアドバイスや回答が返ってくるとは思えないな。
 最後にジェンダー関係とか女性学みたいなことについて。女性についての研究の学問的価値について言及しないけれど、女性だけを研究して「男女平等」と言ってる人たちには理解しかねる。田○陽子みたいに、男性についての研究とかその点を飛ばして女性視点のみから「男女平等」って言っても、それは既に女性優遇にしかならないだろう。少なくとも、「男女平等」は男女を平等に見て俯瞰した立場から考えないと意味が無い。

 質問者のほうも・・・的な意見もスレの中にはあったけれど、正直な話、あれだけ質問から離れたところで全否定するならそもそもあの質問に答えなきゃよかったんじゃない?質問の手紙から任意のものを編集か筆者が選んでるんでしょ、多分。だったら、他の質問に行けばよかったし、そもそもこの文章でゴーサインを出した朝日自体がどうかしてるぜw


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アンケート
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/20 緑崩]
[02/20 緑崩]
[02/20 yasu]
[02/20 yasu]
最新TB
プロフィール
HN:
鵬蛋緑崩
性別:
男性
職業:
堕居学生
自己紹介:
趣味嗜好好物:ほっちゃん、奈々さん、森博嗣、西尾維新、奈須きのこ、時雨沢恵一、三雲岳人、水野良、五十嵐雄策、ハルヒシリーズ、まぶらほ、ラジコミ、笑点、孫子、老子、荘子、三国志、ゲーム、その他狭く浅く薄くかじったもの多数。
座右の銘は「楽して楽しく」
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/14)
(11/16)
(11/17)
(11/21)
(11/22)
カウンター